プレリ(福山)、潮騒。
2007年10月1日 TCG全般 シールドは赤火力が6枚、白除去が1枚の赤白デッキでしたが3−2でOUT、商品圏外でした。
ドラフトは先日の失敗を考慮して種族デッキを目論見つつ、
1パック、初手「高潮測り」から青確定、上から「ワンダーワインの預言者」確保、「青やっていいよ」って言われたみたいなんでw、「破壊的なかがり火」とか赤除去取りつつ赤青?へ。
2パック、初手「霧縛りの徒党」から返しで「深水の底引き」がくるので、下からも「青やっていいよ」って言われ「忘却の輪」・「メドウグレインの騎士」とかカット気味に取りながらマーフォーク・フェアリー種族のデンキ青タッチ赤?へ。
3パック、「ウーナの末裔」三枚とも青レアかよ、取りきりじゃあ無くても取るけどねw、上から「破壊的なかがり火」・「変わり身の勇士」をカット、青単出来るんじゃあないかい?ぐらい集めたが除去が1枚…、駄目だー勝負にならんので赤白除去採用。
生物
銀エラの達人*1
石ころ川の釣り師*1
深海踏みのメロウ*1
呪文づまりのスプライト*1
川床の水大工*1
やっかい児*1
ウーナの末裔*1
妖精の先触れ*1
天上のヒゲエラ*1
エレンドラ谷の衛兵*1
霧縛りの徒党*1
高潮測り*1
熟考漂い*1
霊気撃ち*1
変わり身の勇士*1
呪文
砕けた野望*1
使い魔の策略*1
深水の底引き*1
タール火*1
破壊的なかがり火*2
忘却の輪*1
アーティファクト
ルーン刻みの鍾乳石*1
ツキノテブクロのエキス*1
土地
ゆらめく岩屋*1
鮮烈な小川*1
島*10
山*3
平地*2
サイド候補
ワンダーワインの預言者*1
火腹の変わり身*1
臭い汁飲みの向こう見ず*1
泥デコの松明走り*2
輝き帯び*1
鋳塊かじり*1
メドウグレインの騎士*1
薄れ馬*2
鳥の変わり身*1
チドリの騎士*1
構築中、赤赤3の「破壊的なかがり火」*2をタッチで入れるのかどうかを考え込み、激突があるので何とかなると相手頼みで行きましたとさ。
1戦目 青白マーフォーク ×○○無限時刻氏
初戦、ライブラリー破壊の魚さんが出てきて、3匹並ぶと止まらない、赤/白出るランドが全て墓地へ…、除去引いても土地無いしw無理です。
次戦、初手「呪文づまりのスプライト」・「砕かれた野望」にて相手土地事故、4ターン目に「高潮測り」登場…南無。
参戦、太肉で押し捲り、終了。「天上のヒゲエラ」強す、対青のみですがwその他の時は太い壁です。
2戦目 黒緑ツリーフォーク ○○ 上の方
初戦、ライフ6点まで追い詰められるも、「高潮測り」に装備品が付き、隣に「ウーナの末裔」の効果で4/4・被覆、止められない状況に陥り…合掌。
次戦、「高潮測り」のバウンスから、相手のアップキープに「霧縛りの徒党」にてマナショートw、バウンスとタッパーにてうちゃうちゃに。
3戦目 赤緑エレメンタル
商品折半にて手を握りました、遅くなってたしね。
総論〜激突にはものすごく助けられました(相手のw)、除去優先でピックしていく方が良いみたい、事実青白だと負けてた場面があったり…、生物は後半でもそこそこ取れるし、種族の固め取りとか手が付けられなくなるので注意。 最悪除去無しでも、「増え続ける成長」などあれば(無くてもw)太肉パワーで勝てるのがローウェン環境でのドラフトの強みかなあ?。
追記〜前日の西の宮では、撲殺されるモード起動にて敗北。
シールドでもドラフトでも駄目駄目でした。
ドラフトは先日の失敗を考慮して種族デッキを目論見つつ、
1パック、初手「高潮測り」から青確定、上から「ワンダーワインの預言者」確保、「青やっていいよ」って言われたみたいなんでw、「破壊的なかがり火」とか赤除去取りつつ赤青?へ。
2パック、初手「霧縛りの徒党」から返しで「深水の底引き」がくるので、下からも「青やっていいよ」って言われ「忘却の輪」・「メドウグレインの騎士」とかカット気味に取りながらマーフォーク・フェアリー種族のデンキ青タッチ赤?へ。
3パック、「ウーナの末裔」三枚とも青レアかよ、取りきりじゃあ無くても取るけどねw、上から「破壊的なかがり火」・「変わり身の勇士」をカット、青単出来るんじゃあないかい?ぐらい集めたが除去が1枚…、駄目だー勝負にならんので赤白除去採用。
生物
銀エラの達人*1
石ころ川の釣り師*1
深海踏みのメロウ*1
呪文づまりのスプライト*1
川床の水大工*1
やっかい児*1
ウーナの末裔*1
妖精の先触れ*1
天上のヒゲエラ*1
エレンドラ谷の衛兵*1
霧縛りの徒党*1
高潮測り*1
熟考漂い*1
霊気撃ち*1
変わり身の勇士*1
呪文
砕けた野望*1
使い魔の策略*1
深水の底引き*1
タール火*1
破壊的なかがり火*2
忘却の輪*1
アーティファクト
ルーン刻みの鍾乳石*1
ツキノテブクロのエキス*1
土地
ゆらめく岩屋*1
鮮烈な小川*1
島*10
山*3
平地*2
サイド候補
ワンダーワインの預言者*1
火腹の変わり身*1
臭い汁飲みの向こう見ず*1
泥デコの松明走り*2
輝き帯び*1
鋳塊かじり*1
メドウグレインの騎士*1
薄れ馬*2
鳥の変わり身*1
チドリの騎士*1
構築中、赤赤3の「破壊的なかがり火」*2をタッチで入れるのかどうかを考え込み、激突があるので何とかなると相手頼みで行きましたとさ。
1戦目 青白マーフォーク ×○○無限時刻氏
初戦、ライブラリー破壊の魚さんが出てきて、3匹並ぶと止まらない、赤/白出るランドが全て墓地へ…、除去引いても土地無いしw無理です。
次戦、初手「呪文づまりのスプライト」・「砕かれた野望」にて相手土地事故、4ターン目に「高潮測り」登場…南無。
参戦、太肉で押し捲り、終了。「天上のヒゲエラ」強す、対青のみですがwその他の時は太い壁です。
2戦目 黒緑ツリーフォーク ○○ 上の方
初戦、ライフ6点まで追い詰められるも、「高潮測り」に装備品が付き、隣に「ウーナの末裔」の効果で4/4・被覆、止められない状況に陥り…合掌。
次戦、「高潮測り」のバウンスから、相手のアップキープに「霧縛りの徒党」にてマナショートw、バウンスとタッパーにてうちゃうちゃに。
3戦目 赤緑エレメンタル
商品折半にて手を握りました、遅くなってたしね。
総論〜激突にはものすごく助けられました(相手のw)、除去優先でピックしていく方が良いみたい、事実青白だと負けてた場面があったり…、生物は後半でもそこそこ取れるし、種族の固め取りとか手が付けられなくなるので注意。 最悪除去無しでも、「増え続ける成長」などあれば(無くてもw)太肉パワーで勝てるのがローウェン環境でのドラフトの強みかなあ?。
追記〜前日の西の宮では、撲殺されるモード起動にて敗北。
シールドでもドラフトでも駄目駄目でした。
コメント